大杉谷林間キャンプ村のあれこれ

ユネスコエコパークの森[大杉谷]にある、人里離れたキャンプ場です

ワークショップ[ホタル観賞会]

f:id:osugicampsite:20180618204335p:plain

 

[夏の風物詩]

今から20年ほど前、心待ちにしていた時期があります。

梅雨もまだ明けない蒸し暑い夜、暗闇の中ポツポツと光る、ホタルの光。

幻想的なホタルに会えるこの時期が、大好きでした。

そんな私も大人になって、住んでいた町も徐々に変化をし、その光景をみることはなくなりました。

 

大杉谷で会える『本物のホタル』は、あの頃の気持ちを思い出させてくれます。 

[山にもいるホタル?]

大杉谷で出会えるホタルは、『ゲンジボタル』と『ヒメボタル』の2種類。 

ゲンジボタルは、きれいな水辺に生息していて、鑑賞時期は6月中旬~下旬頃まで。

ヒメボタルは、なんと山にいるホタル。ゲンジボタルと比べ、小さいのが特徴です。キャンプ場から徒歩圏内の林の中に、生息しています。ゲンジボタルが終わった頃に毎年現れます。

発光の仕方などの違いを見るのも面白いですよ!

ワークショップ[ホタル鑑賞会]詳細

日 程: 6月中旬~7月中旬まで(雨の降っていない日)

時 間:日没の30分後~

場 所:大杉谷地区

料 金:無料

定 員:制限なし

ゲンジボタルの鑑賞は、お客様自身の自家用車で移動していただきます。 

 

 ご予約は大杉谷林間キャンプ村の予約ページから受付しています。

camp.boukyomaru.or.jp

バンガロー、またはテントサイトご予約時の備考欄に、希望のワークショップ名と参加人数(参加者の年齢)をご記入ください。